「しろ山」と呼ばれ、城は有りませんが、ハイキングコース・城跡公園として、整備されています。平成24年(201
2年)1月24日国の史跡に指定されました。JR内房線九重駅附近からは城跡の東斜面と山裾の住宅地が眺め
られます。 ○63.3 房総丘陵1000
九重駅は無人駅ですが奇麗な待合室とトイレがあります。駅前広場の東側に郵便局、西側には駐在所があ
り、県道187号線を西へ進むと城山踏切と国道128号線との稲交差点に出ます。駅のホーム西端から南へ出
られます。歩道が断続的で車輌の多い県道を避け、安全に進められます。
(稲村城跡は第@項から第C項までです。第E項の一部に大井城跡があり、第G項が山本城跡です)
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| @ 稲村城跡を九重駅南寄りから 安房自然愛好会の皆さんの後姿と菜の花 |
@東の水往来
九重駅→0.05←城山踏切・稲交差点→0.10←東の水往来尾根筋の分岐→0.05←
稲村城跡主郭
城山踏切を渡って最初の交差点を右折する。突き当たった山裾には石碑と地蔵像があり、左寄りに進む。道
なりに南へ向き直り、東への曲り角では住宅地の細道へ直進する。山の崖に刻まれた斜路があり、「水往来」の
看板がある。左右の壁面、路面とも湿潤しているので気を付けたい。すぐに尾根筋の丁字路に出て、右折する。
右に「正木様」と看板があり、小さな石段の上には奇麗な祠がある。東側の展望があって、そのまま尾根筋を北
へ進んでもいいが、元の径に戻って溝状の径を進む。左側に中郭部と書かれた左分岐がある。西の水往来に差
し掛かると右側に小さな石段があり、これへ進む。腰曲輪、尾根道と看板が続く。横穴墓(おうけつぼ・よこあなぼ
)の看板で右へ一歩上がると崖面を穿った横穴がある。堀切りの看板のあと分岐を右へ進むと、土塁・虎口の看
板があり、主郭の広場の一画に出る。右側の小屋は古い壊れたトイレだ。広場の周辺にはソメイヨシノの太い
木が並ぶ。北側には木々を透かして展望がある。南東側は土塁が高い。北東側にはその土塁に沿って東へ下
る径があるが、これは行き止まりだ。
A西の水往来
九重駅→0.05←城山踏切・稲交差点→0.05←稲踏切→0.05←防火水槽→0.05←尾根筋
→0.05←稲村城跡主郭
稲交差点から国道128号線で更に西へ進む。バス停城山下の更に西側で稲踏切を渡る。幅員1.3メートル
の狭い踏切だ。線路に並行して西へ進んで丁字路を左折。南へ進んで防火水槽に突き当り、東へ折れる。右
ひだりと径なりに曲がって、再び東を見ると、左前方に貴船神社の鳥居と社殿が見える。右側には西の水往来
の分岐がある。上には畑のある溝径を登ると、岩の壁面や路面が湿潤した径は右へ曲がりかける。左に小さ
な石段があってこれへ進む。幾つかの看板を見ながら尾根径を進んで、分岐を右へ登って、主郭に出る。
B北側の道
稲踏切→0.10←稲村城跡主郭部
稲踏切を渡って直ぐ左側の細い山道を東へ登る。折り返して西へ向き直り、南へカーブしたところ、左側に鳥
居のある十字路に出る。右側は尾根筋を下って藪で行き止り。直進は東西水往来、中郭部へ繋がる尾根道。こ
こは左側の鳥居を潜って登ると、わずかで城跡主郭の広場に出る。
C東側の道
C−1 下ノ谷
九重駅→0.05←城山踏切・稲交差点→0.10←新道分岐→0.05←下ノ谷南の尾根→0.05←
東の水往来尾根筋の分岐→0.05←稲村城跡主郭
稲交差点から城山踏切を渡り、幅広い道路を南へ直進する。この道路が南東にカーブする交差点で南西側の
狭い道路に入る。山裾を廻り込むとこざっぱりした鶏舎があり水田の谷がある。この谷、下ノ谷を挟んだ西側の
尾根に登り口がある。上り始めると直ぐ分岐があるが、これは直ぐ上で又合流する。横穴墓の看板があり、左に
分岐すると割と奇麗に片付けられた横穴墓が四基並んでいる。
右後ろからの径を合流させると林を抜けて、東の水往還の尾根筋にある分岐点に出る。稲村城跡主郭へは
更に北へ進む。
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| @ 稲村城跡 主郭から北側を望む.。自然愛好会の方々と赤いシャツの人。 あっち向いてろ! |
C−2 横穴墓群
九重駅→0.05←城山踏切・稲交差点→0.10←新道分岐→0.05←下ノ谷南の尾根→0.05←
丁字路横穴群看板→0.05←丁字路(漁業権コンクリート杭)→0.05←東の水往来尾根筋の分岐
→0.05←稲村城跡主郭
稲交差点・城山踏切から道路を南へ直進する。この道路が南東にカーブする交差点で南西側の狭い道路に入
る。山裾を廻り込むとこざっぱりした鶏舎があり水田の谷がある。この谷、下ノ谷を挟んだ西側の尾根に登り口
があるが、そのまま道路を進むと、西向きになり、左丁字路の交差点になる。右側の尾根筋に岩井作横穴墓群
の看板があり、尾根筋に入る。右側の崖面には多数の横穴墓がある。その先の先にある横穴墓の看板の左右
にある踏み跡の先には、どちらも横穴墓がある。
左丁字路の左わずか先にはコンクリート杭があり、漁業権起点と読める。この杭のある丁字路を直進すると右
丁字路がある。右へ折れれば中郭部の看板を見て東西水往来を結ぶ径に出る。これを左へ曲がれば主郭へ繋
がる階段が右側にある。
右丁字路を直進すると折り返しをして舗装道路に降りる。そのまま直進すると、右側に西の水往来の入口や貴
船神社の鳥居が見える。
この稲村城跡には6群計26号横穴のほか、破壊され(風化し)てしまった横穴も含め多数の横穴がある。この
コースの周辺は横穴がよく目立つというものだ。
D白浜城跡への古道と脇道 県道188号線まで
道の駅三芳村鄙の里の東の方に夢の花館という生花直販場があります。その南側は丁字路で南に延びる道
路は安房三芳トンネルを経て大作へ。更に九重駅西の城山踏切の南からは山中に新道を切開いて、杖珠院附
近までの道路が造られました。公募された名前は安房グリーンラインです。この道路が緑で覆われていたであろ
う古道を切断しました。
稲村城跡主郭→0.05←西の水往来尾根筋の分岐→0.05←未舗装道の交差点(A)
稲踏切→0.05←防火水槽→0.05←未舗装道の交差点(A)
未舗装道の交差点→0.05←東分岐(B)→0.15←網根の分岐(D)→0.15←道路接近箇所(E)
→0.05←(グリーンライン歩行)階段(F)→0.05←丁字路→0.05←斜路の上三分岐→0.10←
県道取付き斜路東
九重駅→0.05←城山踏切・稲交差点→0.10←新道分岐→0.05←東電柱水岡437柱分岐(C)
→0.10←東分岐(B)
新道分岐→0.05←東電柱水岡437柱分岐(C)→0.05←稲村堰入口→0.10←網根の分岐(D)
道路接近箇所(E)→0.10←(尾根径歩行)階段(F)
| @ 稲村城跡 山頂 解説板と散策者 |
九重駅から稲村城跡の主郭を経て南へ進み、右側に西の水往来への下りを見送って右側に中郭部の看板
を見て、これへ進む。南の果樹園に囲まれた山頂で径はマキの並木になる。丁字路に突当って左へ折れ、直
ぐ次の丁字路を右に折れる。漁業権基点のコンクリート杭をあとに進むと、未舗装道の交差点に出る。右に一
本、左に狭い角度で分岐する二本の未舗装道がある。この鋭角分岐は右側の尾根寄りの道路(A)を南へ進
む。
稲踏切から南へ進んで防火水槽の突き当りを右に折れて、更に南へ道路を進む。緩いカーブと斜路を登って
左側に高い崖を見ると、狭い角度の分岐に出る。ここの鋭角分岐は左後ろ側の尾根寄りの道路(A)を南へ進
む。
この鋭角の分岐を南右側へ進む。車の轍幅より僅か広い程度の道路だ。右側に道路退避場なのか若干広い
所があったあと、左側に東側への分岐(B)がある。東電柱水岡437柱の交差点からの道路だ。
城山踏切から南へ進んだ道路が直進からカーブをして山裾を縫う道路に変わった所南西への道路へ進
む。(東電柱水岡437柱)突き当りを右折し、水田の谷の右岸側へ分岐すると農機具倉庫に突当たる。ここで左
側の山道へジグザグして上ると林の中の径になり、尾根筋(B)に合流する。
東側に不明瞭な小径の分岐があるが轍に従って南へ進む。左に分岐がある。一番左はこの尾根筋の東側に
ある畑地の農家の駐車場、中間はやや急な登り径で●89のピークに至る。右側の水平な道を進む。鉄塔の案
内標識があり、西側へ下る分岐があるが、これには下らない。(これを下るとわずかな時間で大正池の堰
に至る)東側には枝葉を透かして鉄塔が見える。西側には大正池の水面が見える。尾根筋側の斜面に太い根が
網(D)のよう見える所、新道への分岐がある。
東電柱水岡437柱付近から左に尾根筋を置く道路は傾斜を増して右へカーブし始めるが、その手前西側の斜
面に堰の堰堤が緑に見える。稲村堰の右岸へ向かう道路があり、西へ進む。右岸から山道を進み、最初の分
岐は左を選びSカーブをして、左後ろに別径の狭い合流がある。その後傾斜を増して尾根筋の径に合流する。
低い崖面に根が太く網(D)のように見える。
轍は消えるが幅広い水平な尾根径は小さく尾根を乗り越し、左右に尾根を巻きながら進む。東下に距離と高度
を置いて新道が見える。踏み跡が狭くなりかけたとき、東側の新道が近い。左側の狭い踏み跡で新道に出る。道
路とは蓋のない排水溝で隔てられた路肩を進むと、道路の東側には斜路があり、右西側にはコンクリートの階段
が有る。
道路接近箇所からは正面の踏み跡が薄い刈り込みのない急坂を進んだ後、法面上の尾根筋から下生えを漕
いで下った所で、コンクリート階段の上部に至る。又、道路接近箇所から正面の急坂を避け右側へ緩く下ると、シ
ダに踏み跡が完全に隠された本来なら幅のある径を緩く登る。左右に尾根を配した谷筋で、登り着いた尾根筋
から左手に刈り込みのされた箇所へ進むと、コンクリート階段の上部に至る。逆コースだと草の覆い被りが径を
隠して、ちょっと入れない谷筋だ。コンクリート階段を下れば新道に下りる。右側に尾根を置いて水平に南西へ
進めば、工駐車場東側の痩せ尾根に出る。南へは尾根筋を辿ってもその西側を辿っても、工場の敷地の東側
上部を巻く。
コンクリート階段を右側に見送ると西側への丁字路があり、更に南へ進む。道路のカーブの手前北側に、北西
へ上る未舗装の斜路があり、これに入る。左側の尾根筋と同じ高さになったころ、太い幹4本を分けたマテバシ
イの大木が有る。本当は5本で一本は切られた痕が残る。そこで西側の尾根筋の踏み跡へ移り、南へ下る。北
側3本の径が一本に合流して南へ進む三分岐の箇所で、東巻きは筍畑から竹薮を漕いで新道へ、中央の尾根
径は今きた径で、マテバシイの分岐を見落とせば小ピークから丁字路に沿って西へ誘われる。西巻きの径は大
きな工場の南東角の道路に出る。
マテバシイの茂る尾根の西側を巻き、痩せ尾根からは周囲に竹の密生する古道を進む。径幅は充分広い。コ
ンクリート道になって東へ曲り、県道に下る。旧トンネルの東口が草木の中、フェンスの奥にある。この附近、交
通の便はない。
県道南側は音落ヶ嶽等へ繋がる。
| B 稲踏切を渡った先、左手に細い山道 白い標識が見える。 |
E真野大黒天 ○90
高倉山実相院真野(まの)寺は神亀二年(725年)現在より東側1キロメートルの高倉山に開かれたものです。
ご本尊は千手観音菩薩立像で、観音堂の中には大黒天立像も奉られています。
E−1 バス停加茂坂下から
バス停加茂坂下→0.20←道路丁字路右折→0.05←トンネル道分岐→0.05←真野寺駐車場
館山駅下車。和田線バス、古川、お花畑、亀田病院行きバス乗車。九重大井、大井火の見前に続くバス停加
茂坂下、下車。バス便は少ないながらも便は有るので利用にあたっては、時刻を確かめたい。
バス停から南へ進む。真野堰橋、三又を右へ進み、前方に大きな真野トンネルの見える丁字路は右折する。
ここには真野寺を案内する看板がある。右に高倉神社へ繋がる道路があり、大井へ行く狭い道路が分岐してい
る。同じく右側に杉の木立に囲まれた階段の参道が見える。そのまま進むと真野寺の広い駐車場に至る。右北
側に進み寺務所からトイレを経て、脇参道から観音堂前に至る。モミの大木がある。右側に鐘楼がある。屋根は
銅板葺きだが妻側の破風の形が独特だ。堂の北側を廻る新四国八十八ヶ所巡りの径の途中にはツガの大木
がある。
E−2 バス停大井火の見前から
九重駅→0.10←バス停竹原口→0.05←バス停九重小前→0.10←バス停水玉→0.10←
バス停九重大井→0.05←バス停火の見前→0.10←神社参道への分岐→0.10←道標の十字路
→0.05←真野寺駐車場
バス停火の見前から南東へ進む。東電柱薗183柱の丁字路から更に直進したわずか先、道路が左折する。こ
こからヒノキの並木に囲まれた墓地の左側から山裾を縫う山道に入る。右下の畑が途切れると径の下生えは少
なくなり、笹が蓋うようになる。幅広い古道に下生えは少なく、右下から手力雄(たぢからお)神社参道からの径を
合流させる。右側が庭木の畑になったあと、左右とも岩壁の狭い廊下になる。左側に地蔵像を見ると、まのてら
道と彫られた道標の立つ岩の溝径の十字路に出る。右折して岩段径を登り、尾根筋を進む。左側がソテツ畑の
時、その植え分かれは歩き難いので、右側の尾根筋の林の中の踏み跡を選ぶ。再び幅広い古道になると、遊歩
道と書かれた古い看板がある。直進方向にも奇麗な径が続いているが、左へ折れる。真野寺鐘楼の脇から観音
堂の前へ下り、駐車場へ至る。
| D グリーンラインから稲村堰へ行く径。 |
E−3 バス停九重大井から 1 手力雄神社
バス停九重大井→0.10←手力雄神社参道下分岐→0.10←トンネル道分岐→0.05←
真野寺駐車場
バス停九重大井から国道を東へ進み、恵比寿神社を見て右折する。左側に住宅地と山。右側は農地の道路を
南東へ進む。恵比寿神社を見た後、右側に旗立て石のある丁字路が有る。バス停から直ぐ右折して大井城跡
がある尾根筋の東の山裾を辿ってきた道の合流だ。手力雄神社の社務所があり、左分岐がある。
分岐した道には神社の参道が取り付いている。石段を登ると荘厳な境内に入る。更に石段の上には注連縄が
張られた杉の大木(樹齢約700年)と拝殿がある。手力雄大明神の神額があり、手力雄命の天の岩戸を開ける
様子を浮き彫りした絵馬ほかが掲げられている。奥の本殿は県の有形文化財指定もされている。
分岐した道を直進すると民家の門を右に見て林の中に入る。カーブして取り付いた径を右側に進めば尾根筋
で真野寺に至る。
左右の水田の道が、林の中に入ると狭いトンネルになる。中に照明はあるが、安全歩行には明るさがぎりぎり
だ。路面は舗装されている。トンネルを出て振り返ると野菜や植木の畑が尾根筋まで拡がっている。やや急な坂
道を下ると真野寺へ繋がる道路に出る。右折するともう参道の前だ。
杉の木は昭和58年の計測でも高さ34.4メートル、幹周り4.52メートルあったという。
E−4 バス停九重小前から
バス停九重小前→0.25=0.20←道路取付き丁字路直進(水玉分岐)→0.10←姥神様の祠
→0.10←●98西・嶽の堂分岐→0.10←遊歩道丁字路分岐→0.05←真野寺駐車場
バス停九重小前から国道と平行した南側の道は三又に出て右を選ぶ。右側の住宅地が低い尾根に変わっ
たとき倉庫の裏側からこの尾根の南側の径に入る。東電柱薗99柱のわずか東だ。尾根筋自身にも径がある
が、刈り込まれてはいない。これらは直ぐ上で合流する。右側尾根筋の径が墓地への参道で左側の巻き径を選
ぶ。その後は左巻き径ばかりの径が続く。右後ろから溝径(蓮蔵寺、天満神社の東側の民家の北側の畑に通じ
る径)で合流があったわずか先では、左北側・バス停水玉からの車道が合流する。暫くはその轍との付き合いに
なる。道路は尾根筋になり、分岐に出る。正面には姥神様★と呼ばれる石棒を納めた石祠が祀られ、左側に一
本、右側に2本の道路が分岐している。左側が尾根筋のまま北東へ下り、手力雄神社恵比寿神社に近い水田に
下りる道路。右側二本の内、右寄りはコンクリート舗装で南へ下る。左寄りは緩く上りながら左へカーブする。こ
の径を進むとわずか先で平地に出て、道路は尽きる。山道になって緩く登る。切り通しを抜け、左山の径が右山
の径に踏み変わる所に右側への岐がある。これは●98ピーク西側、嶽の堂に至る分岐で、左へ直進する。右
に尾根を置いた左巻き径だが、直進の径が緩く下り、右側分岐の方が水平やや高いままに進む分岐がある。こ
の分岐は径型が不自然だが右側へ進む。左は左北へ下りながらカーブして手力雄神社前へ至る径だ。
遊歩道の看板のある丁字路で右側へ曲がれば、鐘撞堂から本堂の脇を抜けて真野寺駐車場に至る。
三嶋神社のイヌマキ。バス停九重小前の一つ西側、バス停竹原口の北側に三嶋神社がある。境内には太い
木(スダジイ・クスノキ)が多い。
E−5 バス停水玉から
バス停水玉→0.10←道路取付き丁字路左折(九重小分岐)→0.10←姥神様の祠→0.10←
●98西・嶽の堂分岐→0.10←遊歩道丁字路分岐→0.05←真野寺駐車場
バス停水玉から国道を僅か進んで日東団地の看板のある右分岐へ入る。洒落た住宅の並ぶ斜路を進んで左
へ曲がると未舗装の尾根径になる。その後は緩い登りのまま進んで左へ曲がる。右側にはバス停九重小からの
尾根径が藪の中に見える。その後は東へ尾根筋の未舗装道を進んで姥神様★の祠の分岐、真野寺の裏山だ。
以下は他項による。
| E−1〜6、8 真野寺 大黒天 広い駐車場から |
E−6 バス停九重大井から 2
バス停九重大井→0.05←小丁字路→0.10←姥神様の祠→0.10←●98西・嶽の堂分岐
→0.10←遊歩道丁字路分岐→0.05←真野寺駐車場
バス停九重大井下車。南側は大井城跡で東側の道路を南へ進むと住宅地を離れ、コンクリート舗装の狭い道
路には右側に小丁字路が複数ある。2番目の丁字路で右折する。恵比寿神社手力雄神社の中間から来た時も
左側に2番目の丁字路になる。これといった目印がない。グラジオラスの株も冬は枯れてしまう。いつ移植される
かも知れない。少し入ると「右側に岩壁、左側に畑」になるので確かめたい。右側に畑、左側に尾根筋の道に踏
みかえて尾根道を進む。左側には畑地への分岐が複数あるが何れも直進すると開けた分岐路に出る。左側に
石棒を納めた姥神様★の石祠がある。左へ曲がれば真野寺の裏山だ。以下は他項による。
E−7 大井城跡 ○50 ○48.5
バス停九重大井→0.05←(北回りで)主郭
バス停九重大井→0.10←(南回りで)主郭
バス停九重大井下車。南側、石垣の道路を南へ進んだ最初の家は青い屋根が大きい。家人に断って入り、その
母屋の北側から左回りに急斜面を登る。左側の岩肌で山径が繋がる箇所を登ると、東に眺めのいい草原に出
る。林に入った山道は八幡社の前に出る。第二郭だ。木造の社殿は傷み、中に石祠を置いて祀っている。
左側の堀切を渡った先が主郭で今はTVアンテナが残る。土橋を渡ると第三郭だ。
東側の道路を南へ進んで南端の立派な門構えの家の南側、生垣の角を右折する。
直後の二又を右側へ登ると苔生した石段になり、多数の石塔を見る。痩せ尾根筋になり径の両側に多数の墓石
が並ぶ。その北端には無縫塔もある。この先薄い踏み跡を辿って更に進むと浅い鞍部を経て太い樹木の塚から
下る。
切り立った堀切りでは左右に斜路を求めて横断してハランの平地に上る。竹をかわして低い段を登ると第三郭
に達し、土橋を渡って主郭だ。
E−8 バス停宇田から宇田坂
千倉駅→0.15←バス停瀬戸→0.05←新川橋→0.05←バス停宇田→0.25=0.20←
宇田坂分岐→0.05←●98西・嶽の堂姥神様分岐→0.10←遊歩道丁字路分岐→0.05←
真野寺駐車場
バス停宇田、下車。街道を僅か西へ進んで北へ右折。突き当りを左折して北西へ進む。谷の東側の道路は水
田を横断して西側になる。人家がなくなると道路は又東側になる。その崖の小さな洞窟にはヒカリモが見られる。
コンクリート舗装道は落ち葉が厚い。急坂になって右カーブする。水平になると左後ろに嶽の堂方面の尾根径が
ある。東へ進んで●98ピークの西側で姥神様★からの径を合わせて真野寺に至る。
| E−3、9 1. 手力雄神社 参道石段 赤い鳥居 |
E−9 高倉神社
バス停加茂坂下→0.20←道路丁字路右折→0.05←住宅地右折(NTT56柱)→0.10←
高倉神社(道標の十字路)
真野寺への道路を右折してトンネルの道路に出る手前、住宅地の道路を右折する。NTT56柱、左右の符号
のない電柱が有る。右左には住宅地に通じる道がとりついている。道なりに進む。左側が畑とビニルハウスの
並ぶコンクリート舗装の坂道になる。
(1)東電柱宇田102号の木柱の見える所で左折する。突き当りのビニルハウスで左折、直ぐ右折してビニ
ルハウスの脇を抜ける径は林の中になって湿潤した岩の径になって道標の建つ十字路に出る。左折すれば、真
野寺。直進は手力雄神社方面だ。
(2)宇田102号の木柱の見える所で左折する。突き当りのビニルハウスで右折。崖の下からジグザグの
岩の段径を上る。苔の厚い石段径になって登り着くとこざっぱりとした小屋の前に出る。これが高倉神社で、小
さな手水石が離れてあること、向拝の付いた建物であることのほか、神社とはわかりにくい。裏山部分は崖が
切られ、その上には古い石祠が並んでいる。右側には幅広い道が取り付いている。
(3)宇田102号の木柱を左側に見送ってコンクリート道路の丁字路に出る。これは左側に草の緑に覆われた
道が取り付く十字路で、左折する。林の中の道が建物の脇に出て尽きる。高倉神社だ。社名を示すものはない。
(4)草の緑に覆われた道の取り付く十字路を左折し、林の中の道の途中、右側に狭い山道が取り付いてい
る。尾根筋を辿ると右下に別の道が見える。岩の切り通しを下ると道標の建つ十字路だ。正面の尾根筋の径へ
岩段を上れば真野寺に至る。
F嶽の堂 △115.5
F−1 真野大黒天から
真野寺駐車場→0.05←遊歩道丁字路分岐→0.10←●98西・姥神様分岐→0.05←宇田坂分岐
→0.25=0.20←嶽の堂
真野寺観音堂から鐘楼の脇を右へ進んで、遊歩道に入る。丁字路を左折し、左南側に尾根を置いた水平路を
進む。右尾根に踏み変わる所が●98ピーク西側の姥神様方向との分岐で、左折する。左切通しと右巻き径
はどちらも直ぐ合流する。右側に分岐する下生えの多い下りには入らず、左側に尾根を置いた幅広い径を進む。
この尾根が低くなると一旦尾根筋になる。直ぐ叉、左側に尾根が盛り上がり、手前に幅広い径が下っている。ここ
では右寄りに進んで、左下にこの宇田坂を見る細い踏み跡へ入る。小さな墓石が寄り添っている。
小さなピークを直登、右巻きをしなから細い踏み跡が続く。竹薮の中の切り開きが狭い尾根のとき、石祠の裏側
を通る。民家の屋敷神様で、その敷地が尾根筋に達しているのだ。下生えの無い幅広いマテバシイ林の斜面の
ピークのやや右寄りにはもう石に戻りかけるほど風化した石祠が立っているが、このピークは左へ曲がる。竹薮
の中の狭い径を急登すると、三等三角点大竹の標石の脇に出る。隣には小塚があって、小さな石祠が立つ。南
側が一段低く、かつて薬師堂があったとされる平地がある。嶽の堂だ。今はトタン葺きの建物が建つ。その裏側の
下生えの多い中にも石祠がある。
西側と北側にバス停水岡へ下り径があり、南側には宇田隧道上部へ向かう細い踏み跡がある。
| E−4 東電柱薗99柱の僅か東の尾根 右寄りではなく、夏草のある (左40パーセントの)位置です。右側の径を進んでその少し先で左へ登りましょうか。 |
F−2 バス停水岡から
バス停水岡→0.15←嶽の堂
バス停水岡から舗装道路が北側へ向いている。この舗装道路に並行している東側の斜路を進む。コンクリート
舗装なのだが落ち葉が厚い。右にカーブして崖に切られた急坂を上る。右側に水田。再び溝径を抜けると右側は
畑地になる。幅のある舗装道路が切通しに差し掛かる手前で右折、畑を右下に見る細道を進む。
林の中に入って直進。左側の分岐の先、坂の上にトタン屋根が遠望される。竹薮の中の狭い坂径の中間には
狭い溝径と小さな横穴がある。戦時の陣地の跡だ。トタン葺きの建物の前に出る。
林の中に入るところ、左側に別径がある。これに入ると右カーブ、Sカーブの後、左分岐を見送って竹薮を抜け
る。石祠のあるピークの西側を経て、トタン葺きの建物の脇に出る。
F−3 嶽の堂から三等三角点青山付近まで
三等三角点青山付近まで、割りと長い尾根歩きが出来ます。刈り込みは悪く、狭い径が左右に振れ、紛らわしい
分岐が左右にあります。
嶽の堂→0.05←トンネル上の十字路→0.15←16号鉄塔南分岐→0.05←道標石仏
→0.05←三又15号鉄塔分岐(腐倒木)→0.10←マテバシイ大木のピーク→0.30←宝貝分岐
→0.10←安房グリーンライン横断(三等三角点青山東側)
嶽の堂から南へ、狭い踏み跡の枯葉の斜面を下る。右寄りにはトンネルと並行する溝径が下っている。急坂を
一段上がると左側に奇岩「岩の環」がある。ピークには小さな横穴が開いている。刈り払いのされた斜面にTVア
ンテナのある箇所では北西方向遠方に民家が見える。やや枝被りが多くなったのをかわすと、16号鉄塔の下に
出る。その南側へ進むと西側への下り径がある。南へ進んで大木の脇を抜けて直ぐの所、直進の奇麗な径に対
し、右側に分岐しているやや狭い径に入る。
下り径が水平になる。左手に馬頭観音石塔、六十六部供養塔が、右側に櫛型の道標石仏が建ち、その正面に
竹の多い径が丁字路型に取り付いている。その後、かなり腐食した倒木と丸まった岩を踏み越えると、三又に出
る。右後ろに緩い下り径があるが左へ直進。幅広い尾根径は下生えが多く、倒木のため踏み跡通り進めなくな
る。左へ小さく巻く。左一段下に「幅広い通りやすい径」が見えるところが何度かあるが、棚田や段々畑の跡だと
思って、これらには踏み替えない。丁字路の右折箇所ではコースサインに導かれる。マテバシイの太い木の目立
つ丸いピーク●106に登る。直進すると細い踏み跡が緩く下っているが、左へ幅広い尾根筋を進む。枝のかぶり
の多い径になって三又を右へ上がると平らなピークに出る。丁字路を左折、藪の多いピークから一段下った丁字
路は右折。左側にはマテバシイ並木が遠望される。ピークの急斜面に正対する箇所(04752境界杭)では右へ
巻く。広い奇麗な南北方向の尾根径に合流する。(宝貝ほうがい分岐)
左後ろ南へ進むと水平な径は右へ曲がって行く。左尾根の巻き径から右尾根の巻き径へ踏み替えて緩く登
る。安房グリーンラインを見下ろすコンクリート斜路の上に出る。下って反対側の階段の上で稲村城跡と音落ヶ
嶽(おとおつがたけ)を結ぶ古道になる。その西側は三等三角点青山だ。△128.3
| E−7 大井城跡 東側から 中央に青い屋根 |
F−4 バス停宇田から16号鉄塔へ
バス停宇田→0.30←16号鉄塔南分岐
バス停宇田、下車。真野トンネルからの新道の十字路の延長方向の道路を進む。宇田下踏切を渡ると寺の入
口で、左へ線路沿いに一歩進むと右側に小径がある。少し進むと二又があるが、左下の方へ進む。19号鉄塔の
脇、細い東電柱小松寺516柱、18号、17号鉄塔の脇を通る。右側に小祠を見たのち、幅広い尾根筋になり、左へ
の分岐がある。スダジイの脇を越すと西への下りがあり、16号鉄塔の下に至る。対角方向にある狭い切開きは
嶽の堂に至る。
F−5 バス停水岡から16号鉄塔へ
バス停水岡→0.05←日森神社南分岐→0.05←15号鉄塔案内標柱分岐→0.10←
16号鉄塔南分岐
バス停水岡の南側、踏切を渡り、突き当たりを右へ進む。左側の石段は日森神社で、その分岐(東電柱水岡
170柱)を南へ進む。突き当たりの崖には東電15号鉄塔案内標柱があり、左折する。二又(東電柱水岡189
柱)は右分岐へ進む。左右一軒ずつの私道が分岐する角に出る。中間は尾根で16号鉄塔案内標柱があり、狭
い急坂を登る。右ひだりに民家の屋根を見送ると緩い上りの幅のある径になって、16号鉄塔の直ぐ南側に出る。
F−6 バス停水岡から15号鉄塔へ
15号鉄塔案内標柱分岐→0.10←尾根筋の分岐(腐倒木)
バス停水岡の南側、踏切を渡り、突き当たりを右へ進む。左側の石段は日森神社で、その南分岐(東電柱水岡
170柱)を南へ進む。突き当たりの崖にある東電15号鉄塔案内標柱を見て、U字溝を裏返した階段から山道に
入る。15号鉄塔の西側を巻いて反対側の藪に入る。刈り込みは無いが、踏み固めの凹部を追う。左山の横径に
変わると嶽の堂、16号鉄塔から続く尾根径に合流する。左へ進むと朽ちた倒木が転がっている。
F−7 駒寄から
バス停瀬戸→0.15←川戸青年館西十字路→0.10←駒寄橋→0.10←道標石仏
バス停瀬戸から交差点を西へ進む。おんだら山や海洋美術館、運動公園方向の丁字路の取り付く僅か東側が
小さな十字路で、右折する。駒寄橋北側の三又は左へ曲がる。道なりに進んだ最奥の民家の脇で、舗装は尽き
る。駒寄堰に二又があって左へ進むと山道に入る。直ぐ右後ろへZカーブをすると急坂の溝径になる。竹薮の中
の径は狭いが無理なく丁字路に突き当たる。
石仏の浮き彫りされた古道標は文化六年(1809年)のもので、南の文字のほかは主尊の像容も風化が進ん
でいる。斜向いには六十六部供養塔と嘉永三年(1850年)の馬頭観音像も祀られている。
右へ進めば16号鉄塔を経て嶽の堂、左へ進めば朽ちた倒木を跨ぐ15号鉄塔分岐、宝貝分岐へ至る。
| F 三角点青山の道路の東側。コンクリートの斜路が上っている。 |
F−8 宝貝から
バス停安東→0.10←熊野神社→0.15←塚の分岐→0.10←宝貝分岐
バス停安東から「だぶら踏切」を渡り、そのまま南西へ直進する。道なりに進んで熊野神社に至る。左折して南
側の突き当りを右折、分岐を左側の山に沿って進む。民家の敷地の手前で、左側の崖の中に開かれた山道へ進
む。13号鉄塔案内標柱と分岐を左下に見送る。12号鉄塔の右側を通る。右側の低い尾根を乗り越す分岐があ
る。右西側に奇麗な道が分岐している。「塚」ではないが、塚状の盛り上がりを右側に左南西へ進む。南へ向き直
り、東巻き径が尾根径になると二又分岐に出る。右は安房グリーンラインを見下ろす斜路の上へ、左は嶽の堂へ
続く尾根筋の径になる。
F−9 九重駅から宝貝・塚の分岐へ
九重駅→0.05←城山踏切・稲交差点→0.10←新道分岐→0.05←分岐(東電柱水岡437柱)
→0.05←稲村堰入口→0.10←牛舎西端(水岡371柱)→0.05←急坂径→0.05←塚の分岐
→0.10←宝貝分岐
九重駅から稲村城跡の東側を走る新道安房グリーンラインを南へ進む。稲村堰が西側に見える丁字路を右折
する。新道の函渠を目指して直ぐ左折する。新道の下を潜ると右側に一段高く牛舎が並ぶ。丁字路(東電柱
水岡371柱)とカーブミラーで右折して、牛舎西端から造成地の東端を進む。草の未舗装道に変わって東側の小
尾根を曲がる松の木の所、左側の急登りの小径に入る。尾根先を右カーブする急登が緩くなると右側に塚状
の盛り上がりのある二又に出る。右側は南西から南へ進んで、嶽の堂と安房グリーンラインを見下ろす斜路に至
る尾根径。左は緩く下って宝貝、バス停安東へ至る。
| F バス停水岡のやや西側 |
G山本城跡
バス停館野農協前→0.10←龍淵寺
国道128号線バス停館野農協前から山本踏切を東へ進む。小学校の校舎の東側、龍淵寺の西側の尾根が
城跡だ。東側の龍淵寺の境内から本堂の裏へ廻る。奥の谷への径が延びている。新しい未舗装道が左側の
墓地裏山の中腹に向かっている。これを登ると本堂の西側で別径に合流。右後ろ北へ溝径を進む。頂部の一
角には石祠が祀られている。室部には懸仏と思われる銅製の円盤が納められている。
その後ろは堀切りで更に高い尾根が控えている。右寄りに水平に進むと寺本堂奥の谷を見下ろし、根古屋を
思わせる平地に至る。 房総丘陵 1000